3年6組
にじ村おくやす

○月×日(月)
今日は、花だんの水やり当番をしました。ブランコの後ろのところには、葉っぱに虫のたまごがたくさんついてて、きたなかった。
先生たちの車を止めるとこの横はきれいでした。とくにトイレの絵のあるところの右のところです。
おれはこの葉っぱがスイカの葉っぱににているので、大きくなったらスイカが出きればいいと思いました。

[先生の一言:水やりよくがんばりました。スイカ、出来るといいね。あと、あれはトイレの絵ではなく、車いすの絵ですよ!]
[保護者の方:  ]


○月△日(火)
三日という字を、さんにちって読んでたら兄きがみっかだと言った。
何でかってきいたら、知らないって言われました。
おれは兄きにも知らないことがあるのでびっくりしました。

兄きはスイカがきらいなので、やっぱりスイカはできなくていいです。
でもおれはちょっぴりスイカがすきなので、小さいのができるといいと思った。

[先生の一言:同じ漢字でも色んな読み方や意味があるから、お兄ちゃんと一緒に調べてみよう!きっとおもしろい発見があるよ。]
[保護者の方:  ]


○月□日(水)
体育でこけた。
兄きがおこった。

[先生の一言:お兄ちゃんとケンカをしたのかな?仲直りしようね。]
[保護者の方:  ]


 月 日( )
■■■■■(謎の目玉の落書き等)

[先生の一言:虹村君は元気で良い子なはずです。宿題はちゃんとまじめにやりましょう。]
[保護者の方:  ]


○月○日(金)
今日は帰り道で犬を見ました。ちゃいろいやつで、あんまり大きくないやつです。
おれも兄きも犬がすきなので、いっしょに見て帰りました。犬はほえなかったので、連れて帰りたかったけど兄きがだめだって言うからやめました。
ばいきんもたくさんいるし、かまれたら大へんだからです。だからなでたりせずに見るだけでやめて帰りました。
おれはいつか犬がかいたいです。

[先生の一言:のら犬はかんだり追いかけて来たり、とてもキケンなのでぜったいに近づいてはいけません。かわいくてもさわってはだめです。]
[保護者の方:  ]


○月▼日(土)
今日は買い物の日です。
おれはもう一人で買い物ができるので、一人で行った。
牛にゅうと、にんじんと、玉ねぎと、カレーとか、たくさんを一人で買った。ピマーンは臭いのでやめました。お金もちゃんとはらいました。
おかしを一こだけ買ってもいいので、おもちゃつきの高いのじゃなくって、当たりつきのアイスにしました。
兄きのは帰ったらとけてつぶれていたけど、当たりだったので今度もらいに行きます。
おれのははずれました。


[先生の一言:お買い物一人でできてすごいね!エライ!その調子でどんどんお手伝いをしよう。あと、ピーマン(×ピマーン)も食べようね!]
[保護者の方:  ]


○月●日(日)
朝ごはんはきのう買ったパンだった。おれはめだまやきも2こ食った。
兄きはめだまやきがじょうずです。でもおれがケチョップをかけるとおこります。でもおれはケチョップがすきなのでこっそりかけます。
今日からおれはお皿あらいの当番です。先しゅうはフロあらいでした。
おれはフロあらいの方があわがたくさんあっておもしろくていいので、はやくフロあらいの当番になりたいと思いました。

[先生の一言:虹村君はケチャップが好きなんですね。(×ケチョップ)お兄ちゃんとお手伝いしてエライね!これからもがんばってね!]
[保護者の方:  ]





『プカプカ』




−−−−−

五年四組
虹村形兆

○月×日(月)
日直当番。
授業は国語、算数、理科、体育、道徳、社会。
道徳は何がしたいのかわからない。

[先生の一言:虹村君、今日楽しかったことは何ですか?道徳は何がわからなかったですか?]
[保護者の方:  ]


○月△日(火)
授業は保健、社会、国語、音楽、算数、理科。放課後に委員集会。

[先生の一言:虹村君、日記はメモではありません。もっと自分の思ったこと、考えたことを書きましょう。]
[保護者の方:  ]


○月□日(水)
今日思ったこと。
武村先生が面倒くさい。

[先生の一言:(見ました印)]
[保護者の方:  ]


○月◇日(木)
天気 くもり、のち、雷雨。
特に無し。

[先生の一言:(見ました印)]
[保護者の方:  ]


○月○日(金)
そうじ委員当番。
野良犬が居た。

[先生の一言:(見ました印)]
[保護者の方:  ]


○月▼日(土)
体調不良で休んだ。

[先生の一言:(見ました印)早く良くなってね。]
[保護者の方:  ]


○月●日(日)
洗濯をした。
風呂を洗った。

[先生の一言:(花丸に『よくできました!』印)]
[保護者の方:  ]







『ザラザラ』










inserted by FC2 system